【韓国語入門③】母音

それでは、ハングルの母音を見ていきましょう。

日本語では母音は、「a」「i」「u」「e」「o」の5個ですが、韓国語では、以下の10個があります。

「ㅓ」「ㅗ」や、「ㅕ」「ㅛ」は、日本語では区別されず、それぞれ「o/オ」「yo/ヨ」と発音されますが、韓国語では区別されます。

「ㅓ」「ㅕ」は口を大きく開いて発音し、「ㅗ」「ㅛ」は口をすぼめて発音します。

「ㅜ」と「ㅡ」についても、日本語では区別されず「u/ウ」と発音されますが、前者は口をすぼめて発音、後者は口を横に開いて(日本語で「イ」を発音するときの口の形で)発音します。

母音 対応アルファベット 備考
A 口を大きく開いて発音
YA 口を大きく開いて発音
O 口を大きく開いて発音
YO 口を大きく開いて発音
o 口をすぼめて発音
yo 口をすぼめて発音
u 口をすぼめて発音
yu 口をすぼめて発音
u: 口を彦に開いて発音
i: 口を彦に開いて発音

(ここでは、発音を区別するため、口を大きく開いて発音するものを大文字で、口を横に開いて発音するものに「:」を付与して表記しています。)

母音は種類に応じて、子音の右側または下側に記載します。

わかりやすく、無音の子音である「ㅇ」と共にそれぞれの母音を表示すると以下のようになります。

  • 「아」「야」「어」「여」「오」「요」「우」「유」「으」「이」

母音には、さらに「複合母音」という複数の母音を組み合わせたものも存在します。 基本的には、母音をばらしてそれぞれ発音すればいいのですが、一部は暗記したほうがいいものもあります。

母音 対応アルファベット 備考
e ㅏ(A) とㅣ(i:) の組み合わせ。発音注意。
ye ㅑ(YA) とㅣ(i:) の組み合わせ。発音注意。
e ㅓ(O) とㅣ(i:) の組み合わせ。発音注意。
ye ㅕ(yo) とㅣ(i:) の組み合わせ。発音注意。
oA ㅗ(o) とㅏ(A) の組み合わせ。
oe ㅗ(o) とㅐ(e) の組み合わせ。
oe ㅗ(o) とㅣ(i:) の組み合わせ。発音注意。
uO ㅜ(u) とㅓ(O) の組み合わせ。
ue ㅜ(u) とㅔ(e) の組み合わせ。
ui: ㅜ(u) とㅣ(i:) の組み合わせ。
u:i: ㅡ (u:) とㅣ(i:) の組み合わせ 。

「対応アルファベット」の表記が同じものは、発音の区別はありません。 (厳密にはあるのかもしれないですが、現地ではさほど区別されていないように思います。)

参考までに無音の子音である「ㅇ」と組み合わせると以下のようになります。

  • 「애」「얘」「에」「예」「와」「왜」「외」「워」「웨」「의」